お問い合わせなど

2012-12-28

資金調達方法-特に銀行(2)

前置きとして、今日お話ししたいことは、売上を上げる方法を考える視点についてです。この視点は、リピ-タ-を確保する、粗利を増やすことです。このうち、リピ-タ-を確保する方法について、日経新聞に記載(ネット通販)されていたのですが、販路をどうするかは良い材料になります。ここでは、複数販路の組み合わせ、つまり、お店とネット通販の一体とし、ネットからお店にお客を流す必要があるとしています。特に、中小零細企業にとり、ネットをお客を呼び込む方法として、利用する価値はあります。たとえば、お店に登録すれば、お店での割引等の情報の提供、入店でのポイントの付与などにより、お店に人を呼び込むことなどを考えましょう。さらに、同業者、異業者とグル-プを組んで行うことも方法かもしれません。少しずつでも、いいと思うことは、実践しましょう。実践しなくては始まりませんからね。
 今回は、前回の続きで、銀行の融資の内容について、お話しします。
 証書貸付について、連帯保証が入る場合もあり、、割と厳格です。手形貸付は連帯保証、原則不要で、手続きは容易です。手形割引は手形を担保に融資を受けることです。長所は、期日に取り立てられれば、返済と同じ。短所は、不渡となれば、銀行からその手形を買い戻す必要しなくてはなりません。当座貸越が限度額内での融資であります。選択する視点は、事業に必要な金額がいくらか、事業にとり使い勝手のいいものは何かを考えましょう。手形割引、当座貸越、手形貸付、証書貸付の順でしょう。しかし、銀行の融資の受けやすさは銀行との付き合い状況によります。
 融資を受けるときは、予想資金繰り表の作成は必ず、作成しましょう。これは、銀行に信頼が得られやすいといえるでしょう。これについては、またの機会に。
 私ごとですが、自作のホ-ムぺ-ジをリニューアルしましたが、ブログと同様、読み手に自分の意思をうまく伝えるのに苦心しています。どうしたらいいかもっともっと学んでいかなくてはと思っています。
  http//:www13.plala.or.jp/zeikin/

次回は、その他の資金調達の方法をお話しできればと思います。


にほんブログ村<br />士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ<br />へ
にほんブログ村