お問い合わせなど

2019-02-25

資金の把握は、本当に重要

◆資金の把握は、本当に重要

前回は、資金の動きをみる材料を説明しました。
しかし、資金が自分の事業にとり本当に重要かを認識することなしに前回のキャシュフロ-計算書を活用できないと思います。

そこで、資金の重要性を少し考えたいと思います。
常に、資金を考えながら取り引きをすれば、どうなるかというと、資金のショ-トの可能性を低くできます。例えば、売上契約の時、その仕入れなどの経費が売上を上回っていれば、取引をしないなど。なお、将来の取引状況も考えなくてはなりませんが。

このようにしていけば、売上を上げる、新規事業を開拓する、事業課程の改善などに時間を割くことができ、目標への行動をより多く確保することができます。つまり、資金を重視することは、目標の達成のための行動をとる時間をより多く確保でき、それに基づき、より早く目標に近づけることになります。
その他いろいろ、あると思いますが。

事業を行っていくことは、なにがしかの目標・目的を達成することを有しているといえます。その目標を達成するための材料が、事業だといえます。

その事業の核の部分を効率的に機能させるために、常に資金がどのようになるかを考えながら取引を行うことが重要でないでしょうか。

なお、資金の把握や動きをみる視点を、事業の目標・目的のために何が一番いいのかを考え、行動し、誤りがあれば修正し、より良いものに近づけていくという意識を持っていけば、さらにより良い方向に行くと思います

         いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう