お問い合わせなど

2018-12-22

売価の決定の重要性

◆売価の決定の重要性

売価を決めることは重要と考えます。

その理由は2点あります。

第一に、あまりにも売価が低ければ、その回収した金額つまり入金金額で、購入した仕入代金を返済することができなくなります。そうなれば、仕入れ先はこちらに商品等を販売等してくれなくなりえます。つまり、信用が落ちます。これにより、商品が入っこなくなり、商品が少ない、お客さんの求めている商品がなければ,お客さんは来なくなります。

第二に、その仕入れをまかなえるだけの売上回収があったとしても、その残りの資金で事務所の経費、たとえば、人件費、光熱費、または、交通費、ネットなどの通信費を支払えなくことがありえます。こうなれば、商品の配送、お客さんとの連絡、購入などの問い合わせなどができなくなります。

このようなことから、後は、経営者自身から借りる、又は金融機関から借りることとなります。金融機関から見れば、このような状況では、返済が厳しいと思われる可能性があり、自身からの拠出しかないのではないでしょうか。しかし、これも、限度があります。

よって、最低でも、商品代金と事務所費など(販売費および一般管理費)を賄えるだけの売価を設定することが必要となります。そして、事業を成長させるために、利益を加算するかを考えていく必要があります。

ここでの視点は、資金の重要性です。なお、その前提となる目的はありますが、資金が無ければ何もできませんから。

        今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう