お問い合わせなど

2015-02-18

資金繰りの基本的な考え方は?

 ◆今日の前段の話

  最近、銀行と証券会社が提携したという事が発表されています。銀行では、融資の業務が厳しくなり、証券会社においては、銀行のネ-ムがという事は言われています。提携とは、お互いに得する個でなければ、長続きはしません。相手が得をし手ばかりで、当方が損ばかりすれば、会社としては、コストがかかってばかりで、事業が縮小しますから。という事は、小企業においても、提携、簡単に言えば、共同して行動、する前に、お互いに、どのようなところが得をするのかを詰めて、お互いが納得するように話を進めましょう。

 ◆後段
  ・・・今日は、資金繰りの基本的な考え方は?ついて、お話しします。

 (ケ-ス)

  事業を行っていますが、資金繰りに気を付けたいと思います。しかし、この資金繰りについて、

一番最初に考えることは何ですか、というケ-ス。
 
 (考え方)

 資金繰りの目標は、資金ショ-ト、つまり、資金が不足することを防ぐことです。

 そのために、どうするかですが、支出、収入の時期がいつかを把握することから始めましょう。

 そして、その支出、収入の時期を変えることができるものはどれかを把握することです。

 次に、一番資金の少ない時はいつかを捕まえましょう。

このような状況を把握してから、出金の時期の前に収入金額の入金の時期を充てることができないか考えることから始めるのがいいのではないでしょうか。

 ただし、収入の金額が、支出の金額より常に少ないようであれば、先ずは、収入>支出を満たす行動を起こさなければなりません
 例えば、収入を増加させる方法、支出、つまり、コストの削減方法、それらの組み合わせ、いろいろと考えていきましょう。必ず、方法は見つかると思います。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ