お問い合わせなど

2014-07-03

臨時日雇い賃金の源泉徴収の計算は?

 ◆今日の前段の話

  今年の夏商戦において、通常の価格で販売する割合が増えてくるみたいです。これは企業にとり、利益率が上がり、資金繰りも改善します。これは、企業にとり、すごくいいことです。すべての企業ができればいいです。しかし、これができるには、条件があります。第一に、自社のブランドを確保することです。第二に、その商品がその使用する人に役に立つ物であることです。第三に、そのことを他人に知れせること、つまり、広告をすることです。その広告には、消費者を引き付ける文言が必要となることは言うに及びませんが。

 ◆後段
   ・・・臨時日雇い賃金の源泉徴収の計算は?ついて、お話しします。


 (ケ-ス)

  法人をぴとなんでいます。この時、時間により算定し、臨時の雇いの賃金をその日に支払うことになります。この人は、この一日だけです。この時、所得税の源泉徴収を考えなくてはならないと聞きました。どのようになりますか、というケ-ス。

 
 (考え方)

  このケ-スでは、原則、別表三(給与所得の源泉徴収税額表(日額表))の丙欄を使用し、計算することになります。

  この第三表の丙欄の対象となる給与等とは、労働した日又は時間により算定され、かつ、労働した日ごとに支払を受ける給与等で、日々雇い入れられる者が支払いを受ける給与等です。

  ただし、一の給与等の支払い者から継続して二月を超えて支払いを受ける場合におけるその二月をこえて支払いを受けるものは除かれます。

  よって、継続して、一の給与の支払者から給与の支払を受けていないことから、丙欄を用いて計算することになります。この表により、税額を計算することになります。

 (注意点)

  厳密によれば丙欄の対象でない給与等においても、状況により、丙欄を用いることもあります。これについては、後日お話ししたいと思います。


 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ