最近、ツイッタ-により口コミを分析するサ-ビスが行われています。これは、クラウドを利用しておこなわれます。この背景は、口コミが企業にとり大変重要ですが、これは膨大な量であることから、自社で行うと分析の時間、コストなどがかかりすぎるがあります。それ相応のお金を払ってまで、口コミを重視する企業が増えていることになります。これは素早く自社の製品評判を把握し、製品の改良や他の製品に置き換えるためのものです。これにより、商品のサイクルが短くなってきます。中小零細企業にとり、コスト面では厳しいとこが多いです。しかし、他者に分析を依頼するより、自社で評判を分s記しましょう。なぜなら、お客さんから、直接、表情や雰囲気を見ながら、聞くことができ。生の声を聞くことが一番いいですから。
今日は、税金を予想資金繰り表にどう繰り入れるかについて、
お話しします。
この予想資金繰り表とは、将来の2から3か月ぐらいの場合と1年先の場
合とに分けて考えます。なぜなら、納税は大きいものであるのと、大きく
ないが、期日までに支払わなくてはならないものだからです。だから、一
年後の予想資金繰り表だけでいいとは言えません、本来、毎月の予想資金
繰り表を作成するのが最善と言えます。なお、どのぐらい先を見るかは、
会社の状況、経営者の考えにより変わりますが。
ここでの税金とは、中小零細企業を前提に、法人税、消費税、事業税、
事業所税、法人住民税、固定資産税などで、それに加えて、従業員、役員
の社会保険料の支払いも考えます。
法人税、消費税、事業税、事業所税、法人住民税などは、まずは、売上、
仕入れ、経費の各々の予想を立てて計算することになります。だから、計
画がそれなりに終了していることが前提になります。ここでの注意点は、中
間納付を考慮しなくてはなりません。
固定資産税は、賦課課税で、1/1現在の状況で計算されます。
社会保険料は、従業員の予想の雇用状況を前提により計算されることに
なります。
このように、税金を計算するときは、計画の作成の最後に、計算され、
予想資金繰り表に組み込まれることになります。
これにより、予想資金繰り表の作成ができますが、資金がショ-トのお
それには、回収、などの対応が必要になります。このお話は、またの機会に
今日も笑顔で(^ム^)でいきましょう