お問い合わせなど

2015-06-13

家政婦に支払った給与の源泉徴収は?

 ◆前段のお話し

  最近、野菜を育てる人が増えているようです。経済的な面もありますが、其れよりも、食の安全、体を動かす、自然にかかわりたい、などがあるのではないでしょうか。そして、その食材で、自分で料理をするとのことです。その料理をするときに、体にいいものを作るということです。まだまだ、それらの情報の収集は難しいように感じます。体にいいものの情報をどう集めるかに関心があるのではないでしょうか。

 ◆後段
  ・・・家政婦に支払った給与の源泉徴収は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 一人の家政婦を雇うことを考えています。その家政婦に給与を支払います。その時の給与に対する源泉徴収をする必要がありますか、というケ-ス。

 (内容)
 
 このケ-スでは、源泉徴収をする必要がありません。

 このケ-スにおいて、常時2人以下の家事使用人のみに対して給与等の支払する者であるので、源泉徴収を要しません。

 ここでは、常時
       2人以下の家事使用人のみ  対し
       給与等を支払う
                 
        に該当することになります

  これらの要件を検討し、源泉徴収を考えましょう。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ