お問い合わせなど

2014-09-23

個人事業を行うときの税金などとは?


 ◆前段のお話ですが

  新聞紙上、消費税の増税後、まだまだ、経済が上向いていないとのことです。今後。年末にかけて、上向くと。しかし、これから、すべての業種、業界が良いとは言えないと思います。これからは、昔の、高度成長の時代とはいかないですね。という事は、自社がどのようなことをするかを考えることです。あまり、他の企業に依存し、成長するのは、難しくなるといえます。少し前の経済がデフレの時代でも、同業者でもいいお店などはあったと思います。だから、これから、自社が何をするか、できるのか、を考えましょう。同業者の失敗がなぜ生じたのかを自社の状況と比較して分析して行くことが大切ですね。、
  
 ◆後段
  ・・・今日は、個人事業を行うときの税金などとは?について、お話しします。


 (ケ-ス)

  個人事業を行おうと思います。この時、税金、特に、所得税、住民税を考えて事業を行えばいい

のですか、というケ-ス。

 (考え方)

 この話は、よく、所得税、住民税を考えたらいいという事を言われます。基本的には、所得税については、申告をしなくてはならないことがあるので、いつも、頭の中にあると思います。つまり、自分自身で、税額を計算し、所得税を納付することになりますから。

 更に、事業税、償却資産税、固定資産税、などもあります。

 このように考えると、所得税は常に、頭にあります。そして、住民税は、それに加えて、住民税は、報道などで言われています。雇われているとき、常に明細などに記載されていますね。だから、これらは、すぐに思いつきます。

しかし、これらに加えて、個人事業の時、基本的に、国民健康保険、国民年金などもあります。

 この国民健康保険については、各市町村において、所得により納付額が異なります。この国民健康保険を忘れてしまいがちです。所得などにより、納付額が多くなるかもしれません。

 税金のことを考えるときは、これらの金額を予想して、あらかじめ対処しましょう。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょ

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ