お問い合わせなど

2014-11-26

事業用資産の消費税?

 ◆今日の前段のお話し

  家電量販店がお店を閉め、少し離れたところに移転しました。これは、なぜでしょうか。その他の同業のお店は、ライフ、平和堂などのス-パ-がすぐ近くにあります。この移転もそうです。という事は、そのス-パ-に来る人を自分のところに来てもらうことを意識しているのでしょう。家電だけでは人が集まらないのでしょう。思えば、京都駅、大阪駅の近く二もありますね。人が集まるところに進出することが最もいいですね。しかし、人が来てくれるだけではだめですね。何か、強味を、示すことがありますが。まずは、入ってもらうために何をするかですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、事業用資産の消費税?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 法人を営んでいます。事業用の自動車を売却しました。現金を受け取りました。この時、この消費

税はどうなりますか、というケ-ス。

 (考え方)

 よく、棚卸資産の売却、つまり、売り上げにおいて、消費税がかかることは、みなさん意識しておられます。そういえば、いつもそのものがありますから、消費税のことは忘れません。

 しかし、毎年発生しない取引、つまり今回のような資産の売却においては、消費税を忘れてしまうこともあります。常に、その資産の売却、譲渡について、消費税がかかるかを検討しなくてはなりません。

 国内において事業者が行った資産の譲渡等には、消費税法により、消費税を課するとあります。

 このケ-スでは、資産の譲渡等に含まれることから、消費税が課されます。

 (注意点)

 このように、資産を譲渡した場合にも、消費税が課されるかを常に、検討しましょう。資産の譲渡等において、非課税もありますので、注意しましょう

 譲渡、売却するものがあるときは、消費税がかかるかもしれないという事を意識しておきましょう


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ