お問い合わせなど

2015-04-25

アルバイトがいる場合の源泉所得税の納税地は?

  ◆前段のお話し

 よく、どのようにアイデアを出せばいいのかという事が言われています。これは本当、どうしたらいいか、答えがあるようでないですね。しかし、ここで、一つの方法として、多くの人の意見を集めることですね。特に、お客さんに近い人たち、例えば、売り子さん、営業マンの情報、意見をどう集めるかだと思います。何故なら、商品、サ-ビスに対する意見、その人たちがどう使用するのかを聞いて、販売に反映するかが会社にとり重要だからです。そうしなくては、買ってくれませんから。生の意見は大切ですね。色々な人の意見を先ずは、集めることから始めるのがいいのではないでしょうか。

 ◆後段
  ・・アルバイトがいる場合の源泉所得税の納税地は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 個人事業を営んでいます。いままで、ひとりで行っていたのですが、アルバイトを雇いたいと思い

ます。この時、源泉所得税は生じることとなります。この時、そのアルバイトの住所地の税務署に納

付することとなりますか、というケ-ス。

 (結論)

 このケ-スにおいて、納税地はその事業者の事務所、事業所でその給与等の支払いをする所在地となります。

 (内容)

 次のように規定されています。

 給与等支払者のその支払いにつき源泉徴収すべき所得税の納税地は、当該給与等支払者の事務所、事業所その他これらに準ずるものでその支払事務を取り扱うもの(「事務所等」という)のその支払いの日における所在地(当該支払いの日以後に当該給与等支払者が国内において事務所棟を移転した場合には、当該事務所等の移転後の所在地その他一定の場所)をいう、とあります

 このようなことから、源泉所得税の納税地については、その雇い入れたアルバイトの住所地ではないことになります。アルバイトの住所は関係ないこととなりますね。

 

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変われば、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ 

利益から資金をどう見るか?

 ◆ 前段のお話  

  ウエアラブルの販売がいろいろ出てきていますね。少し前は、パナソニックが耳元に付けるハンドふり-のカメラ、色々な会社の腕時計型、など。ウエアラブルは、身に着けるコンヒュ-タ-ですね。ここでの視点は身に着けることですね。三点ぐらい良い点があると思います。第一に、持ち運びに便利という事です。例えば、腕時計型は小さいことから、邪魔になりませんね。第二に、医療関係に関することですね。血圧、などの体のデ-タを保存できますね。いちいち、他に打ち込む手間を省けます。第三に、とくにこれだと思いますが、突然必要なときに利用することが出来ることです。前もって、必要なときは用意するのですが、急な入用ありますから。このように、これから、ウエアラブルはいろいろなものが出てきそうですね。少し楽しみです。

 ◆ 後段
    ・・・利益から資金をどう見るか?について、お話しします。


 (ケ-ス)

  最近、利益を見ていくようにといわれます。しかし、一方では、資金も重要といわれます。どう見

ていけばいいのですか、というケ-ス。


 (考え方)

 資金の状況を見る方法は、利益から資金の状況を見ていく方法ト超苦節資金の状況を見ていく方法があります。今回は、利益から資金を見る方法を見ていくことにします。

 まず、利益と資金の関係はどうなのでしょうか。

 利益を構成している費用収益において、資金の支出がないものなどがあります。
 例えば減価償却費があります。これは、一般的に、初めに、お金を支払い、その取得価額を、一定の計算のもと費用とするものです。だから、原則、その費用がそのまま資金を支出しないこととなります。
 しかし、はじめに支払われない、例えば、割賦購入、リ-スでのリ-ス債務の返済などの場合は、資金が出ることとなります。これは、取得価額の支払の状況を示しているものであり、減価償却費を示すものではありません。

 このように考えると、

 資金=利益+資金を支出しない費用-資金の入金のない収益にこれら以外の入出金を考慮したものとなります。例えば、利益に減価償却費、引当金繰入額、費用のうちの未払費用などを加え、売り上げのうち未収分などを引き、借入金の返済を引くなどから、資金の状況、流れ、変動内容を知ることが出来ます。

 資金は、会社の状況を見ていく事が目標となりますが、まずは、一番いい方法は、一般的に、総勘定科目の現金、預金、の動き、摘要がどうかを見ていけば大方の流れをつかむことができます。まずは、このことから始め、慣れてくれば、利益の内容を見て、資金の状況がどうかを把握するようにすればいいのではないでしょうか。

 資金は、会社にとりもっとも重要なものです。だから、どのように把握しておくか、前もって、確認しておきましょう

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ