お問い合わせなど

2015-04-21

財務諸表は何のためにあるの?

 ◆ 前段のお話し

  今、セット割というものが言われています。業種を超えて、電気と通信など、又は、会社内での商品、例えば、インタ-ネットと電話、テレビ、など。なぜ、このようなことがいいのでしょうか。三つぐらいあると思います。第一に、利用者にとり便利ということです。支払いが一括でできることがあげられます。第二に、提供する価格が安くなるという事です。一社が提供することにより、そのコストは少なくなることから、価格が抑えられます。第三に、企業面からですが、お客さんを囲い込むことが出来るという事です。これは、先の面から、一商品に比べ、選ばれる可能性が、高くなります。このようなことから、小零細企業も、何かセットで販売できないか、他企業と組んでできないかなどいろいろ考えてみてはいかかでしょうか。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、財務諸表は何のためにあるの?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 いま、財務諸表を見るときに、会社の状態がどうなっていたのか、売り上げがよかったか、利益が

出ているのか、などという点を見たいと思います、というケ-ス。

 (内容)

 そもそも、会社を営むというのは、成長、発展することが第一の目標となります。

 その中に財務諸表があります。

 このようなことから、財務諸表は会社の成長、発展のために利用することだと思います。

 こう考えると、財務諸表を会社の将来の行動のためにどう使用するのかです。ここで、これらの財務諸表は一般的に過去のものを示すものです。これを見ることにより、よかったり、悪かったりとなりますが、これによる気持ちに左右される事がないようにしましょう。

 どう財務諸表を使用するかですが、今の流れがどうなっているのかを見るために使用することがいいのではないでしょうか。少し細かく言えば、売上の流れ→取引先の流れ→商品の流れ などいろいろな面での流れを見ていくことになります。
 また、今の現状の数値を将来どのような数値にしたいのかを考えるための材料として、財務諸表を使用することもあります。

 財務諸表を使用することは、会社が何をしたいのかを考え行動しうる上での材料となることから、会社は、まず、何をしたいのか、どうありたいのかを考えましょう

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わ   へ