お問い合わせなど

2014-06-21

事業計画のための借入金どうかんがえればいい?

 ◆前段のお話

  日本にくる観光客の数がさらに多くなってきていると発表されています。関西国際空港に降りる観光客は、京都、大阪市内、奈良、などに、その関空の地元を通過してしまいます。このことに関して、どうにか、地元へと観光客を誘導しようといろいろな工夫をしています。このことから言えることは、人の移動の道がどのようになっているのか、その道が、自社のほうにどのように変えてもらえるかを考えなくてはなりませんね。そのためには、その観光客が、何に関心があるのか、を考えることです。しかし、そのためには、小、零細企業にとり、単独で行うことは、厳しいと思います。それを解消するためには、他企業、地域、など共同して行うことが大切ですね。多くのものがあることは多くの人が来てくれますから。

 ◆後段
  ・・・事業計画のための借入金どうかんがえればいい?について 、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人を営んでいます。借入金をどのように考えればいいのか、よく、借入れをするほうがいいとか、無借金のほうがいいとか、いろいろいわれています。まず、どのようなことから考えていけばいいんですか、というケ-ス。


 (内容)

  まず、借入金を考える前の状況があると思います。資金繰りが、厳しい、さらに何か売上を拡大したいなど。それらを考える前に、その状況を改善するために事業の計画行動が、決定されていると思います。

 このようなことから、その行動のために、借入金が必要である、ということです。

 ここで、考えることは、借入金の必要となる状況をもう一度見ることだと思います。

  初めに、本当にその前提となる計画、つまり、行動計画「が必要かを考えることです。なぜなら、目的を得るためには、いろいろな方法の中から、選択していると思います。たとえば、売上を上げるために、どの商圏を責めるなど。
  まずは、さらに、いい方法がないかを探すことです。他企業、がどのようなことをしているかなども参考になります。

  次に、それが決まったとき、目的を達成するための具体的な方法を考えることが必要と思います。
  これにしても、具体的な方法のための手段はいろいろあります。たとえば、商圏を絞れば、次にどのように広告をするかなど。ここでは、なるべく、目的を達成できる方法をいくつも探すことだと思います。
  ここで、いろいろな選択の中から、選ぶときに、資金、借入金などを考えることがいいと思います。

  費用対効果、で考えることです。つまり、いくらお金をだし、いくらお金を得ることができるかを予想することです。
  更に、ここで借入金について大切なことは、返済計画がどうなっているかです。つまり、将来の事業の経営内容の予想を明確にしなくてはなりません。そうしなくては、将来、資金繰りに困りますから。

  その借入金を受けるにしても、金額をどうするかです。これは、先ほどお話ししたように、いろいろな方法の中から、自社に合った方法を選ぶことになります。たとえば、広告にしても、地域を自社に合った地域に絞り込むとか。少ない資金でもできる方法で効果のおおきなものはあると思います。

  借入金を借りるときは、将来の事業をどう考えることが、最も、大切と思います。
 
 (注意点)

  借入金を考えるときは、まず、その資金を利用して、何をするかを明確にしましょう。そして、将来どのように変化するかも明確にしましょう。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ