前段ですが、NTTのセット割を、総務省は解禁の方向へ検討を始めるとのことです。この背景は、以前は、NTTが独占状態であったので、その他の通信社、AU、ソフトバンクなどに固定電話と携帯電話のセット割引で、購入者に割安感を感じさせているが一つの原因です。今の時代、多くの消費者は、価格には敏感です。だから、割安感を出すために、セットでの販売は須郷いいと思います。単品ではなく、その商品、サ-ビスとのつながりが強い消費者の望みに沿ったものをつけることが大切になります。このセット販売は、消費者の行動などを分析する必要がありますね。
今日は、収入に関して何を考えたらいいのか
についてお話しします。
(ケ-ス)
最近考えさせらえることは、同じ商品、サ-ビスを提供しているに
もかかわらず、売上が、全く違うケ-スがあるということです。
(ここで重要なこと)
簡単にいうと、自分の視点ではなく、お客さんの視点が、もっとも
大切ということですね。売上を上げたいとの、意識が強くて、お客さ
んのことが、にのつぎとなっているこいとが多い時もあります。これ
も仕方ないことだと思います。
然し、立ち止まって、少し、お客さんの視点から、たとえば、自分
が、自分の商品を、売り方、説明、その雰囲気などによって、購入す
るだろうかを考えることも大切と思います。
お客さんは、価格だけで購入するばかりではないと思います。その
お店の雰囲気など、また、お客さんがそれを購入した時、その後にお
いても、楽しい、うれしい、安心など、どのようなものを提供できる
かが勝負になるような気がします。
(その他)
競争相手がいることも、また、その環境、たとえば、人口構成など
も考えなくてはならないですね。しかし、まず、お客さんの気持ちを
楽にさせてあげるために何をしてあげれるかを考えることが大切だと
思います。
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
い合わせください。
今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう