お問い合わせなど

2015-05-17

資金繰りを考えるのにまずすることは?

 ◆ 前段のお話し

  お店の構えにより、何を扱っているのかがわかります。これは、お店に入る前に、どのような商品を扱っているのかを前もってお客さんに知ってもらうことですね。しかし、お店により、ここがこのような商品を扱っているの?と思われるところがあります。これは、そのお店のオ-ナ-がどのようなコンセプトで行っているかを知る機会となります。というより、他と同じようにただやっていても、変わらないと思います。こうなれば、その他のことも、同じようになり、差別化は出来ませんね。大切なのは、どのようなことをしたいのか、何を伝えたいのかを決めることですね。それで、他とよく似たものであればいいと思うのですが。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、資金繰りを考えるのにまずすることは?について、お話しします。


 (ケ-ス)

 資金繰りにおいて、会社を経営するときに、かんがえなくてはならないと思うのですが。特に、ま

だ、規模的に大きくないので、やらなくてもと思います、というケ-ス。

 (内容)

 会社を経営するときに、大切なことは、資金繰り、資金管理だと思います。お金がなくては、事業のために何もできませんから。融資を受けるにしても、お金をどう管理しているかを外部の者に示すことにより、その信頼性は高まります。

 その資金繰りは、先ず、何をするかですが、収入と支出を把握することです。

 つまり、することは、現在、どのようにお金が入ってきているのか、、どのようにお金が出ているのか、これをすべて、書き出すことです。
 これは、頭の中でわかっているからいいのではなく、書き出したほうがいいと思います。何故なら、書き出せば、どのお金がどこの支出に回っているのか、ここに支出するよりこちらに支出したほうが資金的に余裕ができるなど、を考える材料となります。特に、図表にすればさらにわかりやすくなります。そこに日付などを書き入れたりと。

 まず、することは、どうありたいかを考え、今の状態を隅々まで把握することデス。

 お金がどのように流れているかがわかれば、改善などが見えてきます。財務数値は結果であるので、過程はわかりません。お金がどのように流れているかを本当につかまなくてはならないと思います。

 一度にできませんから、なるべく、一つ一つつぶしていく、把握していくことをお勧めします。
 図表にすれば、徐々に書き入れていくのに便利ですね。修正もできますので。
 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ