お問い合わせなど

2015-07-25

融資の時、まず、考えることは?

  ◆前段のお話し

 最近、目につくのは、コラボ、に関する記事です。例えば、イオンがネスレと鉄道輸送で提携したり、海外からの旅行者を地元に来てもらうために地方公共団体と経済連合会などが提携したりといろいろあります。このいい点は、自分のところにはないもので、なにがしかの目標を達成するためには必要なものを、他社と組んで行うほうが、目標の達成が高くなります。しかし、ここで考えることは、まず、組む相手の利益になることを考えることがいいのではないでしょうか。お互いに、このように考えると、さらにいい案が出ると思います。

 ◆後段
  ・・・融資の時、まず、考えることは?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 融資を受けようと思います。この時どのように考えればいいですか、というケ-ス。

 (内容)

 最低、三点を見ていくことが大切と思います。

 まず、融資について、本当に必要なのか、いくら必要なのかを、明確にすることです。

 第二に、第一と関係するのですが、融資を受けた場合には、どのようなことに使用するのかを明確にすることです。つまり、その融資を受けることにより、どのように事業に良い影響をもたらすのかです。

 第三に返済計画はどのように考えているのかデス。例えば、一年間の元本の返済額、一年間の利息はいくらにするのか。このことから、借入期間がわかります。

 融資を受けるとは、それを返済することを含めて考えることが大切だと思います。

 融資を受けるときは、最低でも、これらのことを前もって、融資を受けるようにすればいいと思います。しかし、最も重要なことは、何のために融資を受けたいか、之だと思います。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ