お問い合わせなど

2015-01-04

効率とは、?

 ◆ 前段のお話し

  百貨店の高島屋が、病院と提携するとのことで鵜s。つまり、外国から医療を受けるための訪日の人たちに買い物をしてもらうとのことです。これは、今や、ただ単に、外国からの観光客を取り込もうとするのであれば、厳しい競争に会います。これを避けるために乞うようなことを考えてのことだと思います。差別化ですね。こう考えると、競争相手がdのような売上体系を持っているのかをしらべ、其れと違う道筋を考えることです。そして、消費者に直接でなく、間接、つまり、どこかの提携先を通して提供できないかも考えてもいいかもしれませんね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、効率とは、?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 よく、効率と、言われます。これは、どのように考えればいいのですか、というケ-ス。

 (内容)

 この効率化というのは、何の為に行うのかを常に、明確に意識していることが大切だと思います。

 そもそも、効率化とは、お金、人、などを事業などに使用する資源は限りがあり、その状況下で、その資源を、どのように利用すれば、より多くのことができるか、といわれています。

 この効率化を考えるうえで、先ず、考えることは、その効率化は何の為にするかです。

 こう考えると、例えば、事業を行う時、売上において効率化を考えるとなると、その他のこと、経費、資金調達などは、効率化の対象から、外れることとなります。こうなれば、重要なものが他にあるかもしれません。

 だから、まずは、いったい何を達成したいのかを考えることですね。この達成したいことのため、何をするほうがいいのかを考えることです。

 つまり、達成したいもののための手段をいろいろ考え、集めることとなります。その集めたものに順序をつけることです。この時の考えは、どれだけ、少ないもので、達成できるかですね。

 そして、その順序を付けた、上位から資源を使用することとなります。

 このように考えることにより、効率化を考えていけばいいのではないでしょうか。

 しかし、完璧なものは、ないと思います。この時、誤りがあれば、その時、修正、修正を繰り返していけばいいのではないでしょうか。

 いいものに、少しでも近づけるようにすればと思います。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ