お問い合わせなど

2014-09-02

所得税の所得の把握での注意点は?


 ◆前段のお話ですが

  コストをどう考えたらいいんですかね。事業において、最も関心があることは、コスト面ですね。さらに、その購入するものについて、至急必要なものか、常時継続的に仕入れるものなのか、至急ではないが事務用品のようなものを購入するのか、が重要なポイントとなります。このようなことから、それぞれのものに対して、購入方法を考えるのが、一番だと思います。この二点を考えるうえで、いいのは、共同購入というのがあります。この共同購入者は、同業者はもちろん、異業種の業者も対象となります。なお、お互いに、メリットは何か、デメリットとは何かを考え、メリットの多い工法を考えましょう。そうなれば、購入者が多く集まり、コストも下がりますから。
  
 ◆後段
  ・・・今日は、所得税の所得の把握での注意点は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  個人事業を行こなおうと思います。しかし、この時、所得税において、所得の計算のところで、注

意しなくてはならないのは、どのように考えればいいのですか、というケ-ス。

 (結論)

  この場合、所得税で考える時に、基本的に、押さえることは、納税義務者、納税地、所得計算、税金計算などを、かんがえることになります。

  
 (考え方)

  納税義務者は、居住者、非居住者、内国法人、外国法人に区分し、所得税を納める義務があります。さらに、源泉徴収義務者があります。

  所得の計算においては、特に注意しなくてはならないのは、よく言われる通勤費の非課税など非課税所得があります。つまり、これらに該当するときは、所得税が課されないことになります。これらには、通勤費の非課税以外にも、いろいろあります。これは、よく、忘れてしまいがちになりますので、注意してください。

 そして、所得税の計算を行うことになります。これについては、それぞれの項目のところに任せたいと思います。個々が、時間をおおく割くこととなりますが。

(注意点)

  ここでは、非課税所得があるということを押さえてください。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ