お問い合わせなど

2016-06-04


 ◆ CF計算書はどう見ればいいの?

 事業にとり資金の流れは大切と思います。このことから、CF計算書が重要と考えています。
 そもそも、CF計算書は簡単に言うと、資金の流れがどうなっているかを示すものです。つまり、どのように資金が入ってきて、どのようなものに支出されているのか、過去の流れを見るものです。このようなものですから、過去の流れは過ぎ去ったことから、あまり参考にならないと思われるかもしれません。しかし、資金がどう流れていたかを見ることにより、将来、先の行動が予想することもできます。事業の行動は継続していますから、急に変わることはあまりありません。しかし、突発的なもの別にして。
 こう考えると、CF計算書から資金の動き、つまり、日常的なものと、臨時的なものとに明確に区分して、その日常的なものがどう動くかを予想し、将来の事業の計画作成のための参考として、CF計算書を利用する方法もあります。この計画は、将来の税金の予想にもなります。
 CF計算書の利用方法はいろいろあると思います。何に関心があるかにより、CF計算書のどこを見るかが変わってくると思います。まずは、どのようなことを困っているのか、解決したいのかを明確にしましょう。

 
    
         今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう