お問い合わせなど

2015-02-22

資金管理のための大量購入は?

 ◆ 前段のお話し

  USJの入場者数が、最高を更新したとのことです。これは、映画とか、アニメ、などを題材に。なぜ、これがうまくいくのでしょうあk。ここで言えることは、世間ではやっているもの、つまり、影響の大きなものを活用しているという事です。少し前では、テレビ番組で、納豆、亜麻仁油などが話題となれば、ス-パ-では、品薄になるという具合です。自社の取り扱う商品がどのようなことに話題となるのか、常に、アンテナを張っておくのがいいですね。もしかして、直ぐ前に落ちているかもしれませんね。

 ◆ 後段
   ・・・今日は、資金管理のための大量購入は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 大量購入を行うことは、常に、資金のためにいいことだと、つまり、お得だといわれています。これ

は事実ですか、というケ-ス。

 (内容)

 大量購入は、多くのものを購入することです。つまり、大量購入をすることにより、どのようなことが発生するのでしょうか。これは、数量をどう決定するかを考えることですね。

 資金面からは次のような感じです。

 第一に、一度に多量に購入することから、そのものが場所を取るようなものであれば、保管料が発生することをあるかもしれません。

 第二に、多量に購入することで、多くの資金が必要となるということです。

 つまり、資金面から言えば、購入時に多くの資金、そして購入後にも、保管料の資金が必要となります。

 また、購入後、その商品を、如何、消費、売上、するかの計画を考えなくてはなりません。
 もしかして、新しいものが出てきたり、売れなくなったり、消費が進まなくなったり、と数量が多すぎると、いろいろな障害が発生する可能性が高くなると思います。

 いい面は、大量購入すると、購入時に価格の値引きを交渉することが可能となります。保管料もしかりです。

 次に、商品の性質、など内容については
        長期保管できるものか、
        商品のサイクルがどのようなものか、
        時代の流れとして、売れるものか

          など、色々考えることがいいです

 大量購入するとき、資金面、商品の性質の両面を考えましょう。

 このように考えると、購入時から、その後、消費、売上するまでの予想計画を考えて購入数量を決定するのがいいでしょうね。

 
  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ