お問い合わせなど

2014-12-16

総資本回転率は?

 ◆今日の前段のお話し

  選挙が終わり、アベノミクスがこれから、どのような方向に行くかを見ていかなくてはなりませんね。しかし、現在の政府の方向性は、まずは、大企業の業績を上向けて、そのことにより、国内の中小・零細企業に利益を配分していくと考えているようです。しかし、中小零細企業で、国内でしか事業を行うしかないものは、この大企業から利益を受ければいいのですが、そう簡単にはいかないような気がします。と、なれば、自社は、大企業に頼るばかりではなく、どのようにすれば自立することができるのかの意識を常に持つことのほうが大切なような気がします。

 ◆後段
  ・・・今日は、総資本回転率は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  総資本回転率とはなんですか、というケ-ス。


 (考え方)

 総資本回転率とは、売上高を総資本(総資産)で除したものである。

 この考え方は、会社が事業に費やした総資本(総資産)により、どのくらい売上を上げたかを示すものです。

 つまり、総資本(総資産)をどれだけ効率的に利用したかを示すものです。

 その総資本(総資産)で多くの売り上げを上げればいいことですね。

 これは、大きな会社だけでなく、小・零細企業にもいえることです。

 事業にとり、効率化は、大変重要ですから、この指標は、重要となります。

 常に、効率的に、資産を利用しているかを見ていくために利用しましょう。



  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ