お問い合わせなど

2015-08-22

小規模企業共済などの加入において考えることは?

 ◆前段のお話し

  おしゃれ、きれい、というのは、人の心を打ちますね。このようなお店だと入りやすくなります。このきれい、おしゃれは、初めに入ってもらうためのキ-ワ-ドとなりますが、長い間、そのままであれば、人は慣れてきてしまいます。このようなことから、頻度は別にして、ス-パ-などのお店では、お店のレイアウト、改装などが重要になってきますね。人は新しいものに興味を持つものですから。

 ◆後段
  ・・・小規模企業共済などの加入において考えることは?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 個人事業を営んでいます。このつど、小規模企業共済に加入しようと思います。このとき、何か注意することはありますか、というケ-ス。

 (内容)

 小規模企業共済において加入する前に考えることは次のこととなります。

 第一に、加入し、その後、所得税、市民税、国民健康保険料など、がどうなるのかを考えることとなります。つまり、その事業主が、どのような状況になるかを考えることですが、将来のことはわかりません。だから、良い状況、悪い状況でのものを想定することです。

 第二に、その解約する時を想定することとなります。どのようの状況で解約するかを考えておくことです。その入金の所得がどうなるかですが、このことについても、将来のことなので、わかりません。
 このようなことから、ここでも、いろいろな状況、良い状況、悪い状況を想定することです。

 よく、今の状況で考えがちですが、将来、つまり、ここでは解約のところまでを想定し、どうするかを考えましょう。
 つまり、加入から解約までに、所得税、市民税、国民健康保険料などのト-タルがどうなるかを考えます。それにより、どうするかを考えましょう

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ