お問い合わせなど

2015-06-06

資金繰りをよくするのには?

  ◆前段のお話し

  本でマンガやイラストのものがふえているように感じます。この理由は、なんなんでしょうか。大きく言えば、文字よりも相手に対して伝わりやすいという事がいえそうです。文字を伝えることは伝える人と伝えられる人がその言葉の内容を共有しなくてはなりません。これは難しいと思います。これを解決するために、マンガ、イラストがあるのではないでしょうか。このことから、事業においても、相手に自分の伝えたいことを正確にどう伝えるかですね。

 ◆後段
  ・・・資金繰りをよくするのには?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人を営んでいます。資金繰りを考えなければならないと思います。しかし、どう、かんがえれ

ばいいですか、というケ-ス。

 (内容)

 最終的に考えるのは、資金繰りをよくするための方法を考えることです。

 まず、行うのは、将来、どこで、資金繰りが悪化、例えば、マイナス、になってしまうのかという事実をつかむことです。予想ですが。

 例えば、4/25に、借入金の返済がショ-ト、返済不能の恐れ・・・という感じです。

 ここで方法として、二つの方法がかんがえられます。

 まず、時間的にないのであれば、どう調達するか、又はその他の支出をどう遅らせるか、などを考えることとなります。

 次に、なぜ、資金ショ-トしたのか、つまり、現在の事業が利益資金を出すモデルであるのかを考えることです。

 資金繰りを好転させるためには、後者のモデルを構築することが最終目的になると思います。そうしなければ、毎年同じようなことが起こりますから。
 そのためには、会社の資金の動き、取引先、支出項目などいろいろなことを考え、会社にあったモデルを構築しましょう。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから    お問い合わせ   へ