お問い合わせなど

2016-07-18

資金を考える・・まずどこから

 ◆資金を考える・・まずどこから

 資金を考えるうえで、よく、売り上げをどうあげたらいいのかということを聞きます。
 まず、売り上げがいくらあればいいにか、と。

 しかし、その売り上げをどう決めたらいいのでしょうか。
 事業にとり、どこの資金がどうありたいのかを考えることが大切です。

 一つの考え方として、最終的に、つまり、すべての資金の出し入れが終了した時にいくらありたいのか、を考えることです。これには、いろいろな考え方がありますが。

 最終的にありたい資金を考えるとき、キャシュフロ-計算書を考えると、わかりやすいです。まず、財務CF、投資CFを把握し、そして、営業CFを考えることとなります。つまり、財務CF、投資CF、営業CFの合計が、その期間の資金残となります。

 ここで、営業CFを考えるうえで、その営業CFの支出を把握し、そして、そのために必要な収入、つまり、売上を考えることとなります。

 だから、最初に売上の金額を考えるのでなく、売上の金額はありたい資金額を得るための金額と考えることが大切となります。

 キャシュフロ-計算書について、前回まで、間接法を説明しましたが、これだと、少し、わかりずらいのです。この観点から、直接法のほうがわかりやすいと思います。

 次回においても、この売上の求め方をもう少し詳しくお話ししたいと思います。そのあとに、直接法をお話ししたいと思います。