お問い合わせなど

2019-05-02

経営計画は必要?

◆経営計画は必要?

そもそも、経営計画は、将来の行動を決めることといえます。

経営計画を作成する利点とすれば、以下のものなどが在ります。
まず、効率的です。つまり、無駄な時間を使うことが少なくなります。
第二に、常日頃の行動について、何をすればいいのかが明確になり、早く目標に近付けることができます。

デメリットとして、次の点などがあります。
まず、計画の前提となるのは、将来の将来のことであり、本当にこの行動がいいのか不確かです。将来のことはだれにも、わかりませんから。
第二に、上記の理由から、計画を作成する際、より良い行動計画を本当に作成することができるのか。
第三に、その作成する時間があれば、行動をしたほうがいい。

このように、計画には、メリット、デメリットがありますが、何らかの行動計画を作成するのがいいように感じます。その計画が、どの程度のものであるかは別にして。
なぜなら、時間、資金、労力などは無限でないこことから、どれだけ、効率よく行動することは必須のように思えます。

ここで、そのメリットとデメリットを、天秤にかけることにより、その計画を簡易なものにするか、など、どのような計画を作成するかを考えていくのをベタ-です。
画一的なものではなく、自社に合った計画を。

                                いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう