お問い合わせなど

2019-04-28

貸借対照表の繰越利益剰余金

◆貸借対照表の繰越利益剰余金

繰越利益剰余金は、利益剰余金のうち、利益準備金を除いたその他の利益剰余金の中に含まれます。そして、そのその他の利益剰余金のうち、積立金を除いたものになります。

この位置づけは、毎期の損益、つまり損益計算書上の最終の損益が、貸借対照表の繰越利益剰余金に決算時に振り替えられます。

このことから、この繰越利益剰余金は会社の毎期の損益計算書上の最終損益の合計した金額となります。

言い換えれば、この金額は、この会社の設立時から今までの損益をどのぐらい稼いできたかを示すものとなります。

会社を見るうえで、この繰越利益剰余金をどの様に利用するかです。
たとえば、その金額が赤字であれば、資金繰りに苦労している可能性があります。このとき、どのような方法で、資金を調達しているのかに注視することも考えておかなくてはなりません。
また、その金額がプラスであるのなら、一般的にこれまでの会社の業績はいいと思われますが、この数年間の損益計算書を見るのがいいかもしれません。なぜなら、一年だけとびぬけて利益が出た場合もあり得ますので。

この繰越利益剰余金は、設立からこれまでの大まかな会社の業績を示しているといえます。
更に、その金額から、他の項目に矛盾があることに気づくきっかけにもなりえます。

           いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう