お問い合わせなど

2019-02-02

資金の面から売上だけでなくあらゆる場面を

◆資金の面から売上だけでなくあらゆる場面を

売上だけに注視することで問題が起こることがしばしば起こることがあります。
本来、売上は回収が終了して初めて、売上されたということになります。

売り上げが上がっても、回収がうまくいかなければ、銀行への返済、仕入先への支払、其れにかかる商品の調達などが滞ることとなります。それにより、事業の継続が難しくなりえます。
このことから、資金が重要となります。
まずは、資金をどのように増加させるのかを考え、行動することです。

売上を上げることによって、一般的に資金が増加することになりますから、資金を増加するためには売上を上げることは重要と思います。
しかし、売上を上げるだけではなく、少し、視点を変えて、売上前に回収ができるシステムを考えたり、その売上の粗利を上げる方法を考えたり、在庫として残っている商品をどのように処分するか、経費を本当に下げることができないのか、を考え、行動することも重要と思います。
つまり、あらゆる場面において、何かできないか、資金の視点で考えてみてはどうでしょうか。

そのために、損益計算書、貸借対照表の各勘定項目が、そのあらゆる場面を、みていく材料となります。

まずは、2、3年間の損益計算書・貸借対照表を比較の視点で見るのをおすすめします。


                               いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう