お問い合わせなど

2019-05-25

日払い給与

◆日払い給与

日払い給与でやといます。1月以内の従事です。このとき、源泉徴収税額はどうなりますか。

このケ-スでは、別表3の丙欄で計算します。

所得税法185条1項
次条に規定する賞与以外の給与等について183条1項(源泉徴収義務)の規定により徴収すべき所得税の額は、次の各号に掲げる給与等の区分に応じ当該各号に定める税額とする。
・・
・・
三、労働した日又は時間によって算定され、かつ、労働した日ごとに支払いを受ける給与等で、政令で定めるもの
    その給与等の金額に応じ、別表第3の丙欄に掲げる税額

所令309条
法185条1項3号に規定する政令で定める給与等は、日日雇い入れられる者が支払いを受ける給与等(一の給与等の支払者から継続して二月を超えて支払いを受ける場合におけるその二月を超えて支払いを受けるものを除く)とする。

ここでの注意点は、給与等を一の給与の支払者から継続して二月を超えて支払いを受けていないかです。

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。

   事業のために、少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

       いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう