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2014-01-06

消費税の納税義務の免除?

前段のお話ですが、低価格競争についてお話ししたいと思います。いま、給与が思ったほど上がっていませんね。報道では、賃金を上げる企業は少ないとのことです。企業から言えば、損安易簡単にあげられません。なぜなら、円安で、原材料費が高くなり、景気も、本当に上がるのかが、不透明な状況で、コスト、とくに、固定費用がふえることはよくないことから言えます。このようなことから、景気は上がらず、日地用品については、低価格競争が厳しくなる可能性があります。この場合、どうするかです。差別化を図ることです。その一つの方法は、便利さというものが考えられます。その便利さはどのようなものかを考えなくてはなりません。つまり、具体的にです。そのためには、お客さんから直接お聞きして、その対応をすることです。アンケ-トなどにより知ることが重要になります。その方法は、お客さんとの親密度により異なります。直移設お聞きすることがいいこともあります。いろいろ考えましょう。。


  今日は、消費税の納税義務の免除についてお話しします。

  消費税の納税するかしないかの制度がかわりました。これについて

 簡単に、お話ししたいと思います。

��従来のもの)

  基準期間の課税売上高が1000万円以下の場合は、原則、納税義務が

 免除されていました。

��H25年度からのもの)

 Ⅰいつからかは、個人事業、法人により異なります。

  1、個人事業

   H25年度から

  2、法人 原則

   H25年1/1以後開始の事業年度から

 Ⅱ新たな内容

    従来のものに加えてつぎのものが加わりました。

 (内容)

    従来の制度で、1000万円以下であっても、特定期間の課税売

   上高が1000万円を超えるときは免除がないことになりました。

     ここでいう特定期間とは、原則、次のようになります。

      ・個人事業では

        前年1/1から6/30までの期間

      ・法人

        その事業年度の前事業年度開始の日以後6月の期間

    なお、この特定期間の課税売り上げ高に代えて、特定期間におけ

   る給与支給額の合計額を選択することができます。

     たとえば

      特定期間の課税売上高が1000万円を超えていても、特定期間の

     給与支給額の総額が1000万以下の場合は、消費税は、免除となり

     ます。

  (注意点)

    ここでの話は、大枠を、そして、流れをお話ししているため、細か

   なところは省略しています。
   
    この場合は、特定期間、給与の金額には、細かい規定があります。

   申告時には、税務専門家に、相談して申告してください。
 

このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
  い合わせください。


なるべく、税法の考え方について、大枠を押さえ、流れを掴むことだと
  思います。知識についても、原則、特例を、おさえることが大切だと思
  います。知らなければ、相談もできませんから


 
    なお、税法上のお話は、作成日現在のもので、わかりやすくす
   るため簡単に書くことに努めています。申告時には、状況などを
   把握し、必ず、税理士、税務署に相談してください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

    

          今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう

2014-01-04

ビジネスモデル

 前段ですが、スマホの伸びが少し鈍っているとのことです。その背景には、通信費がかかることがあげられること、または、操作性が複雑、わかりずらいとは、よく、いわれることですね。私の周囲の人たちも、これらのことを言っています。これは、年齢が上がれば、上がるほど、操作性は難しいかもしれませんね。小・零細企業にとり、世間で話題となっていることより、コスト面から、考えることが大切だと思います。スマホであれば、実際、内部の管理のため、お客さんにwebでの説明のため、など、どこに使用すればいいのかを、まずは、シュミレ-ションすることです。ここで、第一に、お客さんのためにどうかです、次に、内部のことを考えることだと思います。内部では、本当に必要かをp考えることです。初期費用、メンテナンス、通信費用などランニングコストと、それが売上にどのように貢献するかなどを考慮して決めることだとおもいます。利益の出るビジネスモデルを構築しましょう。


     今日は、ビジネスモデルについて お話しします。

  最近、ビジネスモデルという言葉が、新聞など、似よく、登場してきて

 います。これというのも、企業にとり、経営の環境、つまり、消費者の行

 動や企業間の取引方法などがいろいろ変化してきていることが背景にある

 といえます。その背景には、インタ-ネットの存在が大きいといえます。し

 かし、新聞紙上にのる、規模の大きい企業などデス。し然し、小・零細企

 業にとっては、関係ないと思われている方がいるかもしれません。しかし、

 小・零細企業にとり、必ず、ビジネスモデルの構築は、必要となります。


  ここでのビジネスモデルとは、収益をを出すためのシステムです。

  このようなことから、小・零細企業にとり、常に、環境に左右される一方、

 規模が小さいので、自由に、システムの微調整ができます。

  利益を出すシステムを作り出すことをしましょう。まずは、現在の自社の

 システムがどのようになっているのかを、もう一度、見つめなおしましょう。

 この視点は、資金の流れ、つまり、資金の入ってくること、出ていくことが、

 いつか(時期)、いくらか(金額)をつかみましょう。出ていくのは、特別な

 こと以外、大体同じだと思います。この出ていくものには、税金も含まれます。

  そして、このようなことを把握すれば、どこが利益の出ない原因か、どこを

 どう直せばいいのかを考えましょう。

  
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
  い合わせください。


なるべく、税法の考え方について、大枠を押さえ、流れを掴むことだと
  思います。知識についても、原則、特例を、おさえることが大切だと思
  います。知らなければ、相談もできませんから


   
   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 
   なお、税法上のお話は、作成日現在のもので、わかりやすくす
   るため簡単に書くことに努めています。状況が少しでも違えば、
   適用も違うので、申告時には、必ず、税理士、税務署に相談して
   ください


    

         今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう