2014-08-25
経費削減、売上向上どちらを優先?
◆前段のお話ですが
日立製作所などが、水道設備の管理をIOTでおこなうと、新聞紙上にありました。これにより、インタ-ネット、スマホなどを利用して、コストを削減するとのことです。これは、考えてい見れば、流れとしては自然ですね。というのは、機械化により、コストをどのように削減するかです。これは、大きぎょだけではなく、小・零細企業においても、可能となってきています。なぜなら、スマホ名dの利用により、そのコストが少なくて済むようになってきています。これから、自社のどこに機械化ができるのか、どこを人の能力に託すのあkを見分けることが必要となってきます。費用対効果を考えましょう。
◆後段
・・・今日は、経費削減、売上向上どちらを優先?について、お話しします。
(ケ-ス)
最近、経費の削減の話が、新聞紙上、ダイレクトメ-ルなどに踊っています。このことから、経費削減だけを考えておけば、いいのか、経費と売り上げはどのようなつながりがあるのかを、少し考えたいと思います。
(考え方)
そもそも、経営、つまり、事業の行動を行うことは、利益を上げ、資金を少しでも多く獲得することを目指していると思います。
このようなことから、利益が上げ、資金を少しでも多く獲得するのは、経費だけを削減したり、売り上げを上げることだけを考え、行動することではありません。
なぜなら、売り上げを上げるためには、経費がかかることがあります。例えば、広告宣伝費、営業マンの増員、など、多くの金額を出せば、売り上げが上がる可能性はあります。しかし、売り上げの金額が100万円上げるために、経費を110万円であれば、利益マイナス10万。経費50万であれば、利益50万プラス。
このように考えると、どれだけ効率的に経費を使用するかを考え、つまり、経費の金額により、どれだけ売り上げが上がるかを想定して行動しなくてはなりません。
ここで注意しなくてはならないのは、その使用した経費は、現時点だけでありません。これに加え、将来、をも見越した使用であれば、いいですね。こうなれば、確率ですが。この確率は、商品の流れ、相手先の状況、市場動向、などいろいろな情報を集めて検討することになります。
結論としては、売上、経費の組み合わせで、より多くの利益、資金を獲得するものを考えることが大切といえます。
ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時には、必ず、税務専門家に相談ください。
少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう
なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。
今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう
事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を
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2014-08-24
事業の経費帳などの見方?
◆ 前段のお話し
今、大企業は、インタネットによる購入履歴などを通して、消費者に広告を打つことを他と協業しています。この背景は、多くの人に知らせ、購入してもらうことが、大変難しくなってきていることを知らしめていると思います。インタ-ネット、特に、スマホの普及が大きいですね。大きな企業は、消費者の声が、会社へ届きにくい、その距離は大きいですから。ということは、小・零細企業にとり、直接、消費者と接しているので、消費者に関することは、わかりますね。これを自分の感じたことなどを書き残すことがいいですね。その変化が、あとで、わかりますから。
◆ 後段
・・・今日は、事業の経費帳などの見方?について、お話しします。
(ケ-ス)
会社を営んでいます。最近、事業の資料を見て、事業をどうするか、考えたいと思います。この時に、どのように見たらいいのですか、というケ-ス。
(内容)
まず、資料を見ることは、現在の事業の状況に何か問題点がないかを知りたいこと。さらに、その問題点を見直すことにより、少しでも、売り上げを上げることができ、事業を成長したいと考えていると思います。
このようなことから、過去の状況と現在の状況がどのように変化しているかを見ることですね。この場合、よく、昨年の同時期の数値の比較を見ていっていることが多いですね。例えば、前期8月と、どう違うのかと。
昨年の同時期の数値を比較することはいいことだと思います。なぜなら、時期は、ほとんど、流れ的に同じですから。
しかし、景気、法改正、為替などの状況によりその動きは、変化してきます。また、大きな案件が、たまたま、翌月になることもあります。だから、年度開始からの累計で数値を比較することが重要であると感じます。例えば、当月は20%増し、しかし、前月はマイナス40%となれば、会社の状況はわかりずらいですね。累計を考えると、会社の状況がわかりやすいですね。そして、前年同期の状況、累計を比較しながら、将来の経営計画を考えるのがいいのではないでしょうか。
会社の状況、つまり、会社をどうしたいかにより、見るところが違ってくると思います。まずは、会社をどうしたいかを考えましょう。
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今、大企業は、インタネットによる購入履歴などを通して、消費者に広告を打つことを他と協業しています。この背景は、多くの人に知らせ、購入してもらうことが、大変難しくなってきていることを知らしめていると思います。インタ-ネット、特に、スマホの普及が大きいですね。大きな企業は、消費者の声が、会社へ届きにくい、その距離は大きいですから。ということは、小・零細企業にとり、直接、消費者と接しているので、消費者に関することは、わかりますね。これを自分の感じたことなどを書き残すことがいいですね。その変化が、あとで、わかりますから。
◆ 後段
・・・今日は、事業の経費帳などの見方?について、お話しします。
(ケ-ス)
会社を営んでいます。最近、事業の資料を見て、事業をどうするか、考えたいと思います。この時に、どのように見たらいいのですか、というケ-ス。
(内容)
まず、資料を見ることは、現在の事業の状況に何か問題点がないかを知りたいこと。さらに、その問題点を見直すことにより、少しでも、売り上げを上げることができ、事業を成長したいと考えていると思います。
このようなことから、過去の状況と現在の状況がどのように変化しているかを見ることですね。この場合、よく、昨年の同時期の数値の比較を見ていっていることが多いですね。例えば、前期8月と、どう違うのかと。
昨年の同時期の数値を比較することはいいことだと思います。なぜなら、時期は、ほとんど、流れ的に同じですから。
しかし、景気、法改正、為替などの状況によりその動きは、変化してきます。また、大きな案件が、たまたま、翌月になることもあります。だから、年度開始からの累計で数値を比較することが重要であると感じます。例えば、当月は20%増し、しかし、前月はマイナス40%となれば、会社の状況はわかりずらいですね。累計を考えると、会社の状況がわかりやすいですね。そして、前年同期の状況、累計を比較しながら、将来の経営計画を考えるのがいいのではないでしょうか。
会社の状況、つまり、会社をどうしたいかにより、見るところが違ってくると思います。まずは、会社をどうしたいかを考えましょう。
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