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2015-06-24

講演料の源泉徴収の所得税の納期の特例は?

 ◆今日の前段のお話 

  国交省は、再配達を減らすために駅とか、コンビニストア-などで受け取れるようなことを検討していると新聞紙上にありました。これは、宅配業者ごとに異なるのではなく、どの宅配業者の宅配品も利用できることが視点となります。このようなことから、他の企業と共同して、利用できるものがないかを検討することもいいのではないでしょうか。まずは、自社の商品のお客さんの手に届くまでの流れを把握することが大切ですね。

 ◆後段
  ・・・今日は、講演料の源泉徴収の所得税の納期の特例は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

  法人を営んでいますが、現在、源泉徴収において、所得税の納期の特例を受けています。このたび、講演をしますが、この時、講演料を支払います。この時、源泉徴収の納付は、この特例に基づき納付すればいいですか、というケ-ス。

 (考え方)

 このケ-スでは、その支払の際、講演についての所得税を徴収し、その徴収した日の翌月10日までに国に納付しなければなりません。

 この特例においては、適用することが出来るものは、事務所等において支払った給与等、退職手当等(非居住者に対して支払った給与等および退職手当等ならびに源泉徴収される報酬又は料金に掲げる報酬又は料金(例えば、弁護士、司法書士、税理士、公認会計士などで一定のものの業務に関する報酬又は料金)を含む)です。
 このケ-スでは、講演料はこれらに該当しないので、原則である、支払の際、所得税を徴収し、その徴収した日の翌月10日までに納付することとなります。講演料の源泉徴収の納付は、納付の特例の適用はありません

  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


   少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう

 なお、税法上のお話は、作成日現在のもので最新のものをご覧ください。

    
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2015-06-23

売上高から見る差別化は?

 ◆前段のお話ですが

  最近、ミント、アロマなど匂いに関する商品を見かけます。匂いにより、気分も変わりますね。例えば、お香のにおいは何か落ち着いた感覚を持たせてくれます。また、コショウの匂い?は何か気分を和らげてくれます。このように考えると、お店や事務所において、匂いによってお客さんにくつろげてもらったりと、商品だけでなく、届けることが出来ますね。お客さんから考えると、選択が多くなればうれしいですね。

 ◆ 後段
    ・・・今日は、売上高から見る差別化は?について、お話しします。

 (ケ-ス)

 法人を営んでいますが、差別化を、と考えていますが、何から手を付ければいいのかがわかりません。どのように考えればいいのですか、というケ-ス。
 
 (考え方)

 差別化を考えるという事は、会社がどこに強みを持っているのかを考えることです。

 このことから、強味をあらわすものとして、どの商品などがよく売れているのはなんなのかで表されると思います。

 このよく売れていることを示すものは、損益計算書上の売上高です。

 しかし、この売上高だけを見てもどうかわかりません。何故なら、その数値は、一般的に複数の商品の種類の合計だからです。

 次に、その売上高を分解していくこととなります。この売上高は、各商品の単価Х数量の合計となります。

 例えば、a商品、b商品、c商品があれば、どれが一番売れているものの数量はなんなのか、をしらべることです。 

 売上高の計算は、各商品の数量Х単価の合計をしたものなので、その各商品の数量、単価は、各月などの時間の流れとしてノ-トやPCなどでその内容を保存していると思います。

 この保存している各商品の動きを見て、強味がどれなのかを決めることとなります。

 よく売れているものは、それだけ、その商品に対し、多くの経験、情報を持っていることになります。それから、その商品に集中することにより、さらに経験、情報が集まることとなります。

 強味とは、他社に比べ、より多くのその商品の情報を持ち、お客さんにより良い情報を提供することになります。ここが最も重要なことだと思います。


   ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。少し状況が変っただけでも、適用も変わります。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。
    
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