お問い合わせなど

2014-12-30

大掃除から言えること(2)

 ◆今日の前段のお話し

  リバ-スモ―ゲッジというものがありますね。これは、自宅を担保として、金融機関からお金を借りるというもので、将来、お金で返済するか、自宅を競売にかけ、返済することになります。前提となるのは、自宅を持っているという事です。こうなれば、収入が少なくても、その自宅の評価により、お金を手に入れることができます。このようなことから、収入の少ない方、たとえば、高齢者の消費パタ-ンは、以前と異なりますね。そのリバ-スモ―ゲッジが、増えていることから言えますね。

 ◆後段
  ・・・今日は、大掃除から言えること(2)について、お話しします。

 (ケ-ス)

 大掃除を事業にとり、どのように考えたらいいのか、というケ-ス。


 (考え方)

 今回は、大掃除をどのような目的のために、行うのかを考えたいと思います。

 この点では、捨てる、というのが、キ-ワ-ドだと思います。

 その捨てるものの対象となるものは、不要になったもの、達成したもの、つまり、重要なものでなくなったものです。

 人は、達成したものは、次のステップのためのものであると考えます。よく、強い企業・事業は、その情報をみんなに惜しげもなく教えていると聞きました。
 そう考えれば、その情報を公開することにより、自分のところは、さらに発展した情報を考えていかなくてはならないと思います。
 このようなことから、常に、前に前に進んでいこうとする気構えがあると思います。この気持が、企業、事業を強くするのでしょう。
 更に、他者に公開することは、相手にも喜ばれ、自分にとり、余裕ができ、事業へのアイデアにもいい影響がもたらされることになるのでしょう。

 人の能力は捨てれば、その捨てた空白に、また新たにいいものが入ってくるとも言われています。

 なるべく、捨てることに努めましょう。


  ここでは、大枠、大きな流れなど、事業にヒントになることを書いています。よって、申告時、届出時など適用するかを考えるときは、必ず、税務専門家などに相談ください。


    
          今日も笑顔で(^ム^)で楽しくいきましょう

 事業についてのお悩み、心配のある方・・・事業のための必要な資料の提供、財務強化を  
          まずは、こちらの     ホ-ムぺ-ジ   へ

 
質問、お問い合わせは・・・不明な点があれば、早期解決を
          まずは、こちらから   お問い合わせ   へ