お問い合わせなど

2019-06-03

売上回収のタイミングと仕入の支払のタイミング

◆売上回収のタイミングと仕入の支払のタイミング


事業継続をするために重要となることは、資金ショートを回避することです。

そのために、一つの視点として、売上債権と仕入債務の回収・支払時期を常に意識することです。

例えば、売上債権の回収時期が仕入債務の支払時期よりも遅く到来するのであれば、その取引だけだと資金ショ-トとなります。
その時前もってわかっていれば、その取引はしない、それぞれの時期を調整する、そのショ-トに備え、金融機関などから調達する、などいろいろ考えることが必要となります。

このことから、どんなんことでも、入金時期、支払時期を把握し、資金ショ-トを避けることが事業継続のかなめとなります。

                             いつも笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう