前段のお話ですが、現在の消費の状況はどうなっているのでしょうか?百貨店など、高額商品のところは、消費がのび、その他のところの消費の伸びが思ったほど、のびていないようです。高額商品d背も、一定のところとなりますね。つまり、富裕層を対象とするところということです。ということは、中間層の所得が上がることが、全体の消費を上げることになります。将来に期待したいものです。然し、小企業は、これを待つより、消費を開拓しなくてはなりません。だから、企業は、本当に、消費者が、求めているもの、困っているものが何かをつかんで、消費者のほうから、購入したいというものをどれだけ提供できるかですね。
今日は、従業員に対する飲食の交際費の5000円基準は?について、
お話しします。
(ケ-ス)
法人を営んでいますが、一定の従業員に対して、交際費として計上す
ることになります。この場合、食費として支出します。これは一人5000
円以下です。こうなれば、交際費として、計上しなくていいのですか、
というケ-ス。
(結論)
この場合は、原則、交際費として計上することになります。
(基本的流れの考え方)
交際費の定義は、交際費接待費、機密費その他の費用で、法人が、そ
の得意先仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、
贈答其の他これらに類する行為のために支出するもの(一定のものを除
く)です。
この除かれる一定の中に、次のものが規定されてます。
飲食その他これに類する行為のために要する費用で、しその支出の金額
が、一人当たり5000円以下の費用とあります。
然し、この費用から、専らその法人の法人税法上の役員、従業員、こ
れらの親族に対する接待等のために支出するものがある場合には、これ
を除きます。つまり、この場合は、交際費となります。
このケ-スでは、まず、事業に関係ある者等に従業員が入るかですが、
入ります。次に、飲食、一人当たり5000円以下なので、交際費でないの
かです。これは、従業員のためだけ支出する交際費なので、、つまり、
社内交際費なので、上記の、しかし以下の、専ら従業員の接待等のため
のものです。だから、この飲食は交際費となります。
、
(注意点)
第一に、交際費に該当するかを検討することになります。次に、5000
円基準を検討することになります。
この5000円基準は、飲食とは何か、だれに対するものかを、明確にし
なくてはなりません。具体的に検討することが必要となります。
なお、ここでは、大まかなことをわかりやすく、簡単に、お話しするの
に、努めています。申告時には、必ず、税務専門家に相談してください。
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
い合わせください。
税法において、大枠を押さえ、原則、特例を、押さえることが重要です。
これをもとに相談しましょう
少しでも、税法のことを考え、不要な税金の支出を抑えましょう
なお、税法上のお話は、作成日現在のものです、最新のものかを注意してください
今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう
2014-03-31
2014-03-30
売上目標の2つの考え方の比較?
前段ですが、東京ガスと東京電力が、検針で、共同するとのことです。ここでの理由は、コスト削減です。これはすごいことですね。あまり考えなかったことです。こうなれば、ガス、電気、水道もあり得ますかね。それにしても、企業からいえば、自社のお客さんが他社の何を使用しているかを見つけ、そのものが、自社と他社と共同して、利用することができないかを考えていきましょう。この時、他社とは、同業者だけでなく、異業種の会社も範囲とすることです。それよりも、異業種のほうが提携できる可能性があるかもしれません。先ず、仕事の取り合いでなく、両社とも利益、コスト削減ができないか、どこかにお互いにいいことがないかを見つけるようにしましょう。
今日は、売上目標の2つの考え方の比較?
についてお話しします。
(ケ-ス)
売上を考えるとき、どのように考えていけばいいですか、というケ
-ス。
(考え方)
売上目標の決め方は、数値を上げることですね。しかし、その数値
をどのように決めるかです。私は、大きく二つあると思います。今回
は、その大きな流れをお話しします。
(目標値の決め方)
その方法は次のようなものです。
1、数値を決める本人が、こうありたいと思う数値を上げる方法です。
2、今までの結果から、こうなるという方法で今の現状から、積み上
げていく方法です。
(達成する方法の決め方)
1、この1の目標を達成するために何ができるかをすべてのものをか
きだして、その中から、自分にとり、最良なものを選ぶことになり
ます。
2、この数値を達成する方法は、今の方法に基づき、その方法にかか
わる方法を選ぶことになると思います。
(比較)
1については、
自分がありたいものなので、やる気が出てくることになります。
方法の選択について、今までの方法と関係ない方法を選択肢とす
る可能性があります。
なお、目標達成方法を探すのに、時間がかかるかもしれません。
2について
第三者、たとえば、金融機関などに説明するためには、いいかも
しれません。何故なら、新しい方法であれば、その予測がつかない
などがありますから。
以前の方法を参考にするので、修正だけで簡単に目標値が予想で
きます。
しかし、今までの枠組みを壊すことはできません。常に、新たな
考えが必要なときは、少し難しいかもしれません
(注意点)
このようにどこに視点を置くかにより、方向性が変わると思います。
まずは、自分が、どのようにしたいかにより、どれを選択するかを決
めることになるかと思います。
この方法は、基本的な流れを説明したもので、応報を選択するとき
は、修正を繰り返しながら、決めていくことになります。特に、1の場
合は。
ほかにも、方法はあると思いますが、自分に合った方法をこれらを
参考に、探していってください。
なお、ここでは、大まかなことをわかりやすく、簡単に、お話しするの
に、努めています。申告時には、必ず、税務専門家に相談してください。
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
い合わせください。
税法において、大枠を押さえ、原則、特例を、押さえることが重要です。
これをもとに相談しましょう
これについては、作成時のものであり、最新のものを確認ください
今日も笑顔で(^ム^)楽しくいきましょう
今日は、売上目標の2つの考え方の比較?
についてお話しします。
(ケ-ス)
売上を考えるとき、どのように考えていけばいいですか、というケ
-ス。
(考え方)
売上目標の決め方は、数値を上げることですね。しかし、その数値
をどのように決めるかです。私は、大きく二つあると思います。今回
は、その大きな流れをお話しします。
(目標値の決め方)
その方法は次のようなものです。
1、数値を決める本人が、こうありたいと思う数値を上げる方法です。
2、今までの結果から、こうなるという方法で今の現状から、積み上
げていく方法です。
(達成する方法の決め方)
1、この1の目標を達成するために何ができるかをすべてのものをか
きだして、その中から、自分にとり、最良なものを選ぶことになり
ます。
2、この数値を達成する方法は、今の方法に基づき、その方法にかか
わる方法を選ぶことになると思います。
(比較)
1については、
自分がありたいものなので、やる気が出てくることになります。
方法の選択について、今までの方法と関係ない方法を選択肢とす
る可能性があります。
なお、目標達成方法を探すのに、時間がかかるかもしれません。
2について
第三者、たとえば、金融機関などに説明するためには、いいかも
しれません。何故なら、新しい方法であれば、その予測がつかない
などがありますから。
以前の方法を参考にするので、修正だけで簡単に目標値が予想で
きます。
しかし、今までの枠組みを壊すことはできません。常に、新たな
考えが必要なときは、少し難しいかもしれません
(注意点)
このようにどこに視点を置くかにより、方向性が変わると思います。
まずは、自分が、どのようにしたいかにより、どれを選択するかを決
めることになるかと思います。
この方法は、基本的な流れを説明したもので、応報を選択するとき
は、修正を繰り返しながら、決めていくことになります。特に、1の場
合は。
ほかにも、方法はあると思いますが、自分に合った方法をこれらを
参考に、探していってください。
なお、ここでは、大まかなことをわかりやすく、簡単に、お話しするの
に、努めています。申告時には、必ず、税務専門家に相談してください。
このような状況で、お困りがあるときは、すぐにでも、お気軽に、お問
い合わせください。
税法において、大枠を押さえ、原則、特例を、押さえることが重要です。
これをもとに相談しましょう
これについては、作成時のものであり、最新のものを確認ください
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